• 2023年04月15日(土)

皆さん食後の歯のケアはしっかりとされていますでしょうか?

ケアを怠ることで、虫歯や歯周病などはどんどん進行していきます。

痛みを感じる頃には、もうすでにある程度症状が進行しており、治療が必要となります。

その為に当院では、歯の治療よりも進行を未然に防ぐ、「予防」を推奨しています。

予防する方法としては今回は4つ挙げさせて頂きます。

1.歯科医師による定期検診とクリーニング

歯科医師による定期的な検診とクリーニングは、虫歯や歯周病の早期発見につながります。また、歯垢や歯石を取り除くことで、口腔内の清潔を保つことができます。

2.歯磨きとフロスの適切な方法の指導

歯科医師は、適切な歯磨きとフロスの方法を指導することで、患者が自宅でも口腔内の清潔を保つことができるようにサポートします。

3.フッ素の使用

フッ素は、歯の再石灰化を促進する効果があります。歯科医師は、フッ素の使用方法や量を指導することで、虫歯予防につながる効果を期待できます。

4.シーラントの施術

シーラントは、歯の溝や凹凸部分にプラスチック製の被膜を形成することで、虫歯の原因となる細菌の侵入を防ぐ効果があります。特に子どもの永久歯に対して施術することで、虫歯予防につながります。

また患者様自身が、適切な歯磨きやフロス、定期検診を行うことで、口腔内の清潔を保ち、歯の健康維持につなげることができます。

歯の健康維持に関心がある方は、ぜひ歯科医師に相談してみてください。